null+

みおふぉんはiPad Proでもつかえます(初めてのSIMフリー)

   

先日購入したiPad Pro 128GB SIMフリー版ですが、やっとこさ注文していたSIMが到着したのでさっそく試してみました。

選んだのはIIJmio通称「みおふぉん」のデータ通信専用SIM。自宅と仕事場にはWiFiが走っているので一番お手軽なミニマルスタートプラン3GB(月額900円)です。

注文すると届くのがmio01こんなの。(※土曜日に注文したのですが、月曜に発送連絡がありましたので土日は営業日に入ってない?)

mio02ぱかぱかっと開けると真ん中にカード上のSIMが入っています。手袋をつけて切り離して下さい。とのことですが、んなもん持ってないよーってことで無視してパキパキと切り離してセット!(ちょっぴり指紋ついてしまいましたが大丈夫でした^^;)

mio03docomo回線ということがわかります。

セットが完了すると「SIMなし」から「docomo3G」に切り替わりました。引き続きプロファイルをインストールしますが、この時点ではネットにつながりませんのでWiFiに繋ぎ直し構成ファイルをダウンロードします。

構成ファイルのダウンロード先はこちら (直接インストールするためにはiPadのsafariからがいいらしいです)

mio04「構成ファイルをダウンロード」をタッチすると上記のような画面になりますのでインストールをタッチ。自動的に設定がされます。(アレコレ注意書きが出ますが、仕様らしいので気にしないで指示にしたがいましょう)

設定>モバイルデータ通信>APN設定 から説明書通りに記入して

mio05

  • APN:iijmio.jp
  • ユーザ名:mio@iij
  • パスワード:iij

WiFiを切ってみるとLTEに繋がりました!おめでとー!!

__

以上で設定は完了なのですが、せっかくなのでどの程度の速度が出ているか調べてみました。計測アプリは適当に検索してみつけた評判の良さそうなSpeed Test SpeedSmart WiFi & Mobile Network Speedtest

mio06

結果は

  • Download 15.15Mbps
  • Upload 6.41Mbps

ものすごく早くもないけど、困らないスピード?でしょうか。適当にYouTube映像などを見てみましたが、止まることもなく再生することが出来ました。しばらく運用してみないと見えないこともあるかもしれませんが、開通おめでとうってことで今日の更新はおしまいです。

みおふぉん公式ガイド iPhone編 改訂新版 (NextPublishing)

Share
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on Pinterest

 - App, Gadgets