null+

【iPadApp】ASTROPADを試してみた

      2015/07/12

昨日は、Facebook経由で23年ぶりの友人から連絡があり、少ない時間ではありましたが、再開を楽しみました。正直あんまりFacebookは好きではないのですが、こういったことがたまーに起こるので油断なりません。どんなに変わっているんだろうと、ドキドキもしましたが、案外、会った瞬間に23年間は埋まってしまいました。

__

それはそうと先日インストールしたASTROPAD。30分程度ですが試してみました。

ASTROPAD

ASTROPAD

iPadでPhotoshopCC2015が動くなんて素敵!!と思ったものつかの間、大苦戦を強いられました。

一番の問題は画面サイズ。私が利用しているのがiPadminiということもありますが、Photoshopはタブレット端末に最適化されているわけではありません。全体感をおさえるのが半端なく難しいのです。Photoshopのツールボタンも小さくて選択できませんしね。

Mac本体側のショートカットを駆使しながらという方法もとってみましたが、視点が2画面を何度も往復するので効率的とも言えません。

んー

ブラシも比較的スムースで驚くには驚いたのですが、iPadminiという環境を加味すると、残念ながらiPadに最適化されたお絵かきアプリの方がずっと使いやすいという結論でした。

 

お金に困ってたとはいえ、21inchCintiqを売っぱらってしまったのは失敗だったなぁ。

ワコム 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD 【新型番】2015年1月モデル DTK-1300/K1

ワコム 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD 【新型番】2015年1月モデル DTK-1300/K1

Share
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on Pinterest

 - App